ほぼ備忘録

オタクの自由な備忘録

ゴルチャ Take a Leap 所感

 

 

f:id:showpercent:20200710182213j:image

 

 

 

名盤爆誕してた

 

 

 

もうだいぶリリースから時間が経ちましたがそこそこに聴き込めましたし、あとリリース前の時点で予想記事?も書いてしまったので所感も残しておきますね。面白いことは書けないと思いますので悪しからず…………

 

 

showpercent.hatenadiary.com

 あ、リリース前に書いた記事はこちら。…題名長いな。

 

それと以下目次です。

 

 

 

 

それじゃあさっそく行きますか‪〜〜〜〜〜!

 

①TAKE OFF(intro)

 

 

Take Off

Take Off

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

来ましたねイントロ…わりとタイトルのONE自体が強めの音を多く使っているのでその質感をもちろん持ったイントロトラックではありますが、「思ったよりトラック自体のテンションは一曲通してそこまで大きく変わることがなかったんだな」の印象があります。

もちろんテイストが変化する面白いトラックだとも思うんですけど、それ以上に重厚感が終始感じられるからそうなのか??

 

参考までにmelonのアルバム詳細情報に書かれている説明を載せておくと

 

골든차일드 ‘자아 찾기’ 3부작의 마지막을 여는 프롤로그 형식의 인트로. 실험적이며 거칠고 도발적인 사운드가 인상적이다.

ゴールデン・チャイルド'自我を探す'3部作の最後を開くプロローグ形式のイントロ。 実験的であり、荒れて挑発的なサウンドが印象的だ。

翻訳かけたら問題なく読み取れたのでそれも併せて貼っちゃいますが、なるほど…実験的であり荒れて挑発的であるのが印象的。

 

 

 

でまあやはりタイトル曲に向けての序奏にあたるので、映像的なイメージとしてはMVより個人トレーラーの雰囲気が思い出されるかも。

 


골든차일드(Golden Child) 4th Mini Album [Take A Leap] Comeback Trailer #DONGHYUN

 

さーせん…私がドンドゥニスなのでドンヒョンの貼ります…

 

 

これ個人トレーラー自体はBGMパターンが3つほどあったと思いますがドンヒョントレーラーに使われているパターンの音が一番怖かった。あと、見たところドンヒョンのトレーラーがなんて言うんですかね…一番豊富なカットで表現されてる部分が多かった気がするな…なんでだろ。ジュンヨプのみぞ知る。

 

 

でもイントロにしても、個人トレーラーにしてもタイトルMVにしてもかなりドラマチックである様子がうかがえますよね。

 

自我探し三部作の最終作であるこのアルバムですから、ドラマチックに制作しそこに近づけていくための演技をするとは言えどこれは彼ら自身の成長と密接に関わったものであるようなので作り上げられた虚構のものという感じはしないように思います。

むしろ三部作を通して変化していった部分の集大成であるこのアルバムを完成させるための工程がすべてネクストステージに繋がってんだな……ということをイントロ聴きながら考えてたので所感もそういうことにしておいてください(?)無理やり

 

 

そういうものを感じさせてくれるトラックでした。

 

 

 

あと今回一番"TAKE OFF"ぽいのってボンジェヒョンのマイケルジョーダンでしょ

f:id:showpercent:20200710173838j:image

 

 

 

 

 

②ONE(LUCID DREAM) title

 

 

ONE (Lucid Dream)

ONE (Lucid Dream)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


골든차일드(Golden Child) ‘ONE(Lucid Dream)’ MV

 


[MV] Golden Child(골든차일드) _ ONE(Lucid Dream) (Choreography ver.)

 


골든차일드(Golden Child) 'ONE(Lucid Dream)' Dance Practice

 

 

 

です。

 

いやこれフォロワーさんが「変態だろ」って言っててそれに激しく同感したツイートなんですが、構成がまーじで独特じゃないですか?私もタイムラインにいる人たちも大混乱した。

 

でこれなんでだろうかと思って気になるポイントをいくつか挙げてみるんですけど

 

 

 

(1)イントロが16秒?(8小節?)

これ凄くないです??最近はわりとイントロが短い曲が(むしろ無い曲も)多い中で4小節(秒数でいうとたぶん8秒)どころかプラスしてもう4小節設けてきた。(もう8秒プラスしてきた)正直最初聞いた時に4小節で歌いだし始まると思ったんですよ。そしたら急にめちゃくちゃ強い音が入ってくるわコレオも急に強烈に出てくるわで意識飛びました、どっか行った。

 

でもこれ巧妙だなとも思うのが、イントロが長くても意外性がかなりあるので(むしろそこ狙った?)かなり強い印象を受けますよね…これリスナーとして結構うまいなと思いました、一本取られたな。ちなみにyoutubeにあげられたONEのリアクション動画でも、多くのリアクション系YouTuberさんたちが似たような衝撃の受け方してた。

 

 


Golden Child 'ONE (Lucid Dream)' Reaction/Review

 

 

 

あとはこの後半の大どんでん返し部分、音の強さもですけどさっきも言及したようにコレオもかなり印象強めのコレオ持ってきてますよね。

群舞に定評があるパフォーマンスに強いゴルチャとの作業だからできることだとも思いますがこの曲はアーティストとコンポーザー(作曲者)とコレオグラファー(振付師)でかなり試行錯誤したんだろうな…のイメージが強い。あとこれについてはまた後で補足して言及します!たぶん!(アウトロのとこで)

 

 

 

(2)1番と2番でAメロの構成を変えてくる

音楽に精通しているわけではなく、かろうじて知っている乏しい知識を総動員して所感を残してるだけなので間違ってる部分があったら申し訳ないんですが(先に言っとく)とりあえず書き出します。

 

もうこれそもそもAメロBメロで定義できない場合もありますけど、これはいわゆるAメロが1番の場合は同じフレーズを繰り返してるような感じに見受けられますが2番の場合はこのAメロを丸々全く違うものに変えてくるBLSSDさん……………

 

 

この傾向は3部作を通して見受けられたんですが、その造りがめちゃくちゃ面白い……………し、飽きない…………上手いんだよな上手いんですよ…………

 

 

あと1番のAメロ前半すなわち曲の歌い出しスンミンドンヒョンからのジュチャンパート大好きです、おれがミッチョッタ。歌いだし前が強い音なのでそのまま強くジボムあたりが来るかと思ったら、まさかのスンミン。かなり絶妙に抜け感持たせてスマートに入ってきますよね。パート割でも曲に表情つけてくるんだよな…

で次の打者(打者)ドンヒョンはこれ発音がしっかりしてるのと、あと声が基本的にソフトですが重厚感ある曲になるとそれが安定感に変わるので恐ろしいです。好き声、好き歌唱。彼は神童。

で、その次に来るジュチャンパートのシンプルな重低音の刻みに対する歌唱のはめ方が相当好きですねと思ったら時点のラッパーラインによるウィスパーパートまで完全に好きだな…序盤でもう白旗あげた。🏳おれの負け。

 

 

 

 

 

(3)サビ前半、音一気に絞ってゴリゴリのスラップベース入れてくる

 

大本命きた……………………これ本当にやばい。やばいです危険。もともと自分が低音ガンガン効いてるの大好きなので狂った。タイムラインの住人も相当ベース狂いしてました。「現ジャンル:スラップベース」のオタクが数多く出没することになる事態に。

 

 

 


Golden Child (골든차일드) - ONE (Lucid Dream) MV REACTION!! || SONG OF THE YEAR!!!

 

この反応はおれだ…

 

 

 

 

で、これは遡ることMVティーザーが出たときから始まるんですが

 


골든차일드(Golden Child) ‘ONE(Lucid Dream)’ MV Teaser

 

いやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwBLSSDさんがティーザーの編曲までしてるのかどうかは分かりませんが、三部作全てフル音源からの切り取り方、聴かせ方、編集の仕方が上手いんですよ…………

 

でちなみにこれはフォロワーさんが言及されていて「そういえばたしかにな」と思った内容であることをちょっと明記しておきますね。フォロワーさんの所感ベースの話。

 

 

あ、参考までに過去2作のも載せます

 


골든차일드(Golden Child) ‘WANNABE’ MV Teaser (Short ver.)

 


골든차일드(Golden Child) ‘WANNABE’ MV Teaser (Performance ver.)

 


골든차일드(Golden Child) ‘Without You’ MV Teaser

 

 

 

上手いwwwwwwwwwwwwwこれフル音源を聞きなれた今改めて聞く方がちょっと楽しかったりする。うまいですよね、聴かせるところはちゃんと聴かせて隠すところは絶妙に隠すんですよ。でもそれでも興味をかなりそそる切り取り方をするのでお手上げ。

 

今回のONEのティーザーもよくあそこまで核心をついて興味をそそったな…………………でもティーザーの時点だとサビ部分のスラップベースの印象が強すぎてガンガンにビートが鳴ってるのが想像つかないんですよね。そんなのフル音源聴いてあんなに強い音ガンガン効かせられたら腰抜かすの当たり前やないか。ビート無双、ベース無双。

 

 

 

 

 

 

 

(4)王道のブリッジからの大サビの編成ではなくかなり長尺のアウトロ?とダンスブレイク

 

これたぶんアウトロなのかわからないんですけど、ダンスブレイクが入る終盤の部分。ここも尺長いんですよ。たぶんイントロと同じくらい尺とってる。でここでイントロの項目で言及した話をとりあえず戻すんですが、彼らの話だと「最初に曲を聴いた時このダンスブレイク部分はなかった」と話しています。

 

 

 

曲で表現してくるのと同等の勢いのコレオのやばさで終始ぶん殴ってきます。この曲。まあオタクそういうのかなり好きなのでかなーりありがたいんですけど

 

でもこれ相当な挑戦だったんじゃないでしょうか…………どういう経緯でダンスブレイクにここまでの存在感を持たせようとなったのかは現時点ではたぶんまだ明かされてませんが(まあ明かされないだろうな)それでもこの挑戦・この構成はかなりのインパクトでしたし、リリースされてすぐの聴き始めはあまりにも不思議で「??????」になってましたけど、今回のONEは初めて聞いた時のインパクトだけでなく聴けば聴くほど面白く感じる曲なのかもなと思ったりします。とんでもないスルメだな。

 

しかしいやずるいですよね、かなり新鮮な曲の構成ですし、使われている音や決定的に彼らのボーカルがやばいし。しかもサビ、かなりキャッチ―だし………………

 

 

 

この映え方で、恐ろしくキャッチーなフレーズ繰り出してくるの鬼でしょ。(本当にありがとう)

 

 

あとダンスブレイクの話に戻すと、今回ワイくんが本当に覚醒していたのもかなり印象的でした。歌唱でももちろんメインボーカルの2人が完全に違うベクトルのやばい声で代わる代わる無双してくるんですが、ワイくんに至ってはイントロの初めからコレオでも重要なポジションに位置し、ダンスブレイクの始まりはワイくんセンターで始まるのってこれ相当…ね?相当いろんな重圧もあったかと思うものの本人は「メインダンサーの気持ちで臨みました」みたいに言ってたので、ワイくん相当エキサイトしてやってたんだろうとも思いつつ。すごい人だなほんと。

「練習生始めたころはダンスが苦手だった」らしいところから、ここまで任されるようになるのはもちろん本人が持ち合わせたセンスもあると思いますが、磨き上げられるのがすごい。まあ、あとは運動神経めちゃめちゃいいもんね…完全に運動が出来る人の動きなので大好きです。

 

 

 

 

でもうついでにダンスの話までしますが、個人的にゴルチャで好きな踊り方をするメンバーが3人いてそれがまずメインダンサーのドンヒョンに次いでワイくん。そして3人目が誰かというとスンミンなんですよ。

 

実は個人的にスンミンの踊りがすごく好きでですね…彼の踊りに関する感覚体型体格とあとJYPでおそらく基本的なところを学んできたってのがかなり大きいと思うんですが今回のONEで印象的なサビ前半部分は特にスンミンの動きがかなり最高なのでちょっととりあえず見てほしい。

 

 


[주간아 미방] 골든차일드 배승민 'ONE(Lucid Dream)’ 직캠 l EP.465

 

 

最高だ………………週刊アイドルの純度100%チッケム…………………

 

以前スンドゥニスさんともこの話しをしてたんですが、スンミン本当に体幹お化けなんですよね…ブレない。全然ブレません、すごい。

あとこれ私別にダンス経験者じゃないので完全にイメージですが、小柄な体格だからこそできる踊り方のようにも思います。力の入れ方なんかは少し違うと思うけど、セブチのウジくんと似たものを感じる。(気がする)かみ砕いていうと身体全体を効果的に動かしやすいみたいなイメージ。

 

あとウリムに来る前はJYPで練習生をしていたというので、それも踏まえて観てみるとかなりJYPが良しとして指導している踊り方に限りなく近いようにも。

最近まで話題だった虹プロジェクトを私も少しかじっていましたが、その中でJYPの社長がダンス部分に言及し指導してあげていた内容も兼ねてスンミンの踊り方を考えてみると

 

・余分な力が抜けた状態である

・動きが軽く素早い

・腕を動かすときに肩から動かせている(肩がしっかり使えている)

 

この辺りが大きく挙げられる気がします。基本的に無駄な力も無駄な動きもない感じ。あとこの肩からの動きってのは、何日か前リア友(オタク)にこのチッケムを見せたとき「この子!肩の使い方上手いね????!」の感想を投げてくれたので気が付いたんですけど、意識して観てみたら肩の動き…相当うまいような気がする。しません?解釈違いだったらすいません…

 

で、あと踊りのタイプ的に言うとスンミンとドンヒョンはかなり踊りの相性がいい組み合わせだと思っているので今回かなりシンメコレオがあったのかなりテンション上がりました。ありがとうBornblack…

 

 

 

 

 

 

でここまで来てmelonの曲説明文載せると

 

타이틀곡 ‘ONE(Lucid Dream)은 ‘WANNABE(완벽한 ‘너’가 되고 싶음을 갈망) – ‘Without You’ (답을 찾을 수 없는 상실의 공허함)의 여정을 지나 ONE(Lucid Dream)이라는 답에 도달하게 된다는 골든차일드 ‘자아찾기’ 3부작 서사의 마지막 종착지이다. 사실(현실)은 이미 내가 바라는 이상향만큼 와 있지만 욕구만 있는 꿈속에서 깨지 못하다가 결국 꿈에서 깨면서 이미 하나(ONE, 완벽한 상태)가 되어 있음을 깨닫는 가사가 인상적이며 드라마틱하고 정형화 되지 않은 과감한 곡 구성과 몽환적인 사운드가 돋보인다.

タイトル曲'ONE(Lucid Dream)は'WANNABE(完璧な'君'になりたいことを切望)–'Without You'(答えを探すことができない喪失の空しさ)の旅程を経て、ONE(Lucid Dream)という答えに到達するようになるというゴールデン・チャイルド'自我を探す'3部作の叙事の最後の終着地だ。 事実(現実)はすでに私が望む理想郷くらい降っているが、欲求だけいる夢の中から覚めなかったが、結局、夢から覚め、すでにひとつ(ONE、完璧な状態)になっていることを悟った歌詞が印象的でドラマチックて定型化されていない果敢な曲構成と夢幻的なサウンドが目立つ。

 

やっぱり定型化されてない曲構成と幻想的なサウンドを目立たせている曲でしたね。

 

 

が、もう結論でいうと変態曲(褒めています)にここまでエキサイトしてしまうオタクもまあまあ変態なんだと思うので、それならそれなりにもう活動期間に立つステージを髄まで楽しもうと思います…BLSSDさんやばい曲をありがとうな…

 

 

 

 

 

 

 

③훅 들어와 (OMG) sub title

 

 

OMG

OMG

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 


골든차일드(Golden Child) '훅 들어와(OMG)' Special Choreography Video

 


[LIVE] 골든차일드 Golden Child '훅 들어와' (OMG) @ 'Take A Leap' COMEBACK SPECIAL LIVE (장준, 보민, 지범) [통통TV]


[덕질캡쳐용♥CLEAN] 골든차일드 - 훅 들어와 (Golden Child - OMG)


Golden Child, OMG (골든차일드, 훅 들어와) [THE SHOW 200630]

 

 

첫눈에 이끌린 상대에게 모른 척 하며 은근히 다가와 주길 바라는 남자의 마음을 담은 곡. 펑키한 기타 리듬과 신디사이저가 돋보이는 레트로 신스팝이다. 한층 성숙해진 골든차일드만의 청량함을 다시 한 번 느낄 수 있다.

一目に導かれる相手に知らないふりをして、じわじわと近づいてくれることを望む男の心を込めた曲。ファンキーなギターリズムとシンセサイザーが目立つレトロシンセポップだ。 一段と成熟したゴールデン・チャイルドだけの清涼さを改めて感じることができる。

 

おかえり清涼チャイルド!!!!!!!

 

めちゃくちゃいいレトロシンセポップ…………そして夏チャイルド…………………サブタイトル……………𝓛𝓞𝓥𝓒……………

 

前回の記事でコンポーザーの過去作業曲について触れましたが、「ロック調のアップテンポ曲来るか?????」が本当に来ちゃったな??と思いましたけど、レトロなのがかなりいいですよね……………TLでは「ゴルチャの都市女子」って話題になってました。わかる気がする。

 

 

Lady

Lady

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

で、基本的に陽な雰囲気で彼ら自身が楽しめる曲はかなり毎回最高になっちゃうのでこれも例外なくそうなんですが

個人的にパートで印象に残ってるのはジェヒョンジボムにラッパーラインのジャンテグ???かもしれない。

 

 

f:id:showpercent:20200710212753p:image

 

まず歌いだしジボムもう完全にこれですよね。これなんだよ。ジボムのどストレートで誠実な強めの歌唱が歌い出しの掴みにめちゃくちゃ合う。

 

あとジェヒョンのスモーキーボイス結構この曲に合ってません???前髪がいい感じに伸びてきたジェヒョンのキュートなビジュアルと曲も合うように思うので今回かなりボンジェヒョン好きです。

 

 

ラップ陣のパートはわりとどの曲でも印象的に聞こえるような気がしますけど、トラックに対してのラップ詞の乗せ方がそれぞれ最高じゃないです??高さでいうとどちらもハイトーンのラッパーですが、2人が互いにそれぞれのスタイルを把握しながらバランスよく乗せてくれてるように聞こえるのでかなり面白い。

あと、後半のラップパートで一気に後ろの音が絞られてシンプルな刻みに変わるのすごい良いですよね……ここはコレオも好き。

 

 

あとは曲全体的にコーラスの入れ方とかもかなり心地いい気がします。これもレトロっぽく聴こえる要素の一つなんだろうか???

 

 

ステージはもう皆ほとんど遊んでるので(笑)かわいい(笑)

 

 

 

ずっと遊んでろ!!!!!(訳:かわいくてありがとう)

 

 

 

 

④혼잣말

 

 

Moment

Moment

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

‘혼잣말’은 Medium R&B 장르의 곡으로 헤어짐의 감정을 담은 가사와 아련한 Chord Progression이 매력적인 곡이다. 피아노에 더해진 Delay 사운드가 독특한 분위기를 자아내어 지나간 추억을 떠올리게 한다. 

'独り言'はMedium R&Bジャンルの曲で別れの感情を盛り込んだ歌詞とおぼろげなChord Progressionが魅力的な曲だ。 ピアノに加わったDelayのサウンドが独特な雰囲気を醸し出して通った思い出を思い浮かばせる。

 

どうやらメンバーからの支持率が高いらしいミディアムR&B曲혼잣말

 

しっとり聴かせるのもかなりうまいチャイルドですが、この曲はもう……………個人的にはドンヒョンが。いや、パートは多いわけじゃないんですけどその限られたパートでしっかり確実にインパクトを残してくる印象を受けました………自分ドンドゥニスなのでかなり贔屓目かもしれないですが……………

 

 

ちなみにドンヒョンパートの歌詞がこちら。1番2番の同じフレーズ。合ってる?これでドンヒョンの声じゃなかったら私はオタクとして死………………………………まあいいやたぶん合ってます………………

 

매일 도망갔던 그날에 멈춰

毎日逃げていたその日に止まる

그 속에 잊지 못할 추억이 넘쳐

その中に忘れられない思い出が溢れてる

내 맘이 내 뜻대로 되지 않잖아

僕の心が僕の思い通りにならないじゃないか

기억은 다시 너를 꺼내 놓잖아

記憶はもう一度君を取り出すじゃないか

 

 

f:id:showpercent:20200711015537j:image

f:id:showpercent:20200711015330j:image

 

 

その話の本を読んでくれているような気がして、それが印象的だったんです。

 

ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠそれだろㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

それでした。物語の主人公でありながら語り手しちゃう感じ。(?) わりとこう「陽!!!!!!」って感じがかなりはまるメンバーではあると思うんですが、また違う切ない?おぼろげな?エモーショナルな雰囲気の曲になった時には完全に良い切なさに振り切る印象があります。ドンヒョン。

その手の表情もわりとうまい気がしますね。そういう世界観がたぶん彼の中にも備わってるからだと思うんですけど、その彼の世界観にしっかり引き込まれます。短いフレーズでしっかり決めてくるんで逆にそれも印象深くなっちゃう。

 

と思ってたらドンヒョン自身もこの曲がかなり好きらしいのでしっかり自信と確信を持って満足いく歌唱が出来たとも考えられるな…そう、君は歌唱も最高。

 

 


폴킴 - 안녕 (Cover by. DONG HYUN of Golden Child) [THE LIVE]

 

the live次期、待ってんで~~~~~~~~~!

 

 

 

 

 

⑤MAKE ME LOVE

 

 

Make Me Love

Make Me Love

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

‘Make Me Love’는 귀를 사로잡는 리드사운드가 매력적인 퓨처베이스 기반의 POP-DANCE 장르의 곡으로 사랑하는 여자를 향한 겉잡을 수 없는 마음을 표현한 고백 송이다. 장준과 TAG의 랩핑이 더해져 박력 있고 로맨틱한 곡의 분위기를 극대화 시킨다.

'Make Me Love'は耳をとらえるリードサウンドが魅力的なフューチャーベース基盤のPOP-DANCEのジャンルの曲で愛する女を向けた方図もない気持ちを表現した告白ソングだ。 チャンジュンとTAGのラッピングが加わり、さっそうとしてロマンチックな曲の雰囲気を極大化させる。

 

フューチャーベースとゴルチャ………いいですよね………いいな………しっかり疾走感があるので彼らによく合ってるように思います。これのステージ観てえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!ポップダンスジャンルらしいですしコレオ付きで楽しめる日、待ってます。絶対コレオかなりいい。

 

 

 

あとここでもまた…ラッパーラインが。いやシンプルにめちゃくちゃ上手いのと(語彙力の欠如)

チャンジュンの話す英語すごい好きなんですが(tmi)歌いだしのチャンジュンパートかなりずるくないです??なんならこの曲チャンジュンに始まりチャンジュンに終わってるがな。曲終わりに関しては疾走感のあるリズムに乗せられたチャンジュンパートが本当に良い。

TAGの場合はあの一定のトーンで繰り出していく唱法っていうんでしょうか。これ…かなり好きですね…自分のスタイルの確立や探求に余念のない印象を受けました。どんどん上手くなる。あと個人的な所感ではこのTAGパートで曲に表情をつけてるようにも思ったんですけどどうだろう。1番のガンガンに飛ばしたサビ終わりからのパートで、後ろの音もソフトなものに変わりながらそこにラップを乗せて淡々と刻むのが逆に印象的な部分になってる。気がします。

 

 

加えて曲全体の印象も過去のrazerさんの作業曲である「SEA」や「I'm Falling」を彼らの年相応にアップデートしたようなイメージですよね。え~~~~~~~~~好きだな。今夏のお供になるかと!

 

 

 

⑥H.E.R (그녀에게)

 

 

H.E.R

H.E.R

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

"H.E.R(그녀에게)"는 미디움 템포의 발라드 댄스곡으로 반복적인 후렴구와 통통 튀는 사운드가 매력적인 곡이다. "생생히 꿈꾸던 너란 사람" "너와 내가 주인공인 멜로드라마" 등의 진정성 있는 가사들은 희망적인 메시지와 따뜻한 울림을 주기에 충분할 것이다.

"H.E.R(彼女に)"はミディアムテンポのバラードダンスミュージックに反復的なリフレーンとよく弾むサウンドが魅力的な曲だ。 "ありありと夢見ていたあなたって人は""君と俺が主人公のメロドラマ"などの真正性のある歌詞は希望的なメッセージと暖かい響きを与えるに十分だろう。

 

 

どうも、H.E.Rドゥニスです(H.E.Rが好きドゥニス)

 

実はアルバム内で1曲ピックするとしたら「これ!!!!!!」になる日が多そう。基本的にアルバム自体に多種多様のジャンルの良い曲が収録されているのでその日その時の気分によって好きな曲や聴きたい曲って変わると思うんですが、普段一番この曲に合ったテンションといいますか、情緒?であることが多いのでこれがすごい心地いい。

 

ミディアムテンポのバラードダンスミュージックに反復的なリフレーンと良く弾むサウンドって何ですかそれ………(褒めてる、むしろ感謝してるし大好物ジャンル)実はオタクの知人たちもこれ聴いて何人か「これが一番ゴルチャっぽく聴こえる」って言ってたんですが、私もそう思う。

例えばこれを聴きながら「どこどこが印象的だ!」というのは正直ほかの曲ほど多くないんですよ。ただその分本当にそれぞれの声が曲や音に完全に馴染んでるように個人的には聞こえるんですよね………もちろん意識して聴くと一人ひとりの声が特徴的ですし言及できる部分も多いんですが、むしろ特徴的なはずなのにさらっと聴ける。(いい意味で)

リスナー視点でいうと、余分なエネルギーを使わず何度でも繰り返し聴ける好きな曲ってかなり貴重なのでその部類の曲のようです。

 

 

しかし音と声の親和性が本当に…すごいな。印象的な曲の中にこういう曲をしっかり挟めるのも彼ららしく感じたりしたり。

 

 

 

 

 

 

⑦PASS ME BY

 

 

 やっと最後の曲(笑)ここまでで一万字超えてしまってるので死にそう………………特に読みやすい文章でもなかったと思うのですがここまで読んでくださった方、貴重なお時間拝借してしまってすいません…………

 

Pass Me By

Pass Me By

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Pass Me By’는 변함없이 한 자리에서 헤어진 연인을 기다리는 쓸쓸한 남자의 마음을 담은 곡으로 한층 깊어진 골든차일드의 감성을 느낄 수 있다. E.P와 현악기의 조화가 돋보이며 쓸쓸하지만 격정적인 한 편의 영화를 보고 있는듯한 느낌을 선사한다.

Pass Me By'は相変わらずした席で別れた恋人を待つ寂しい男の心を盛り込んだ曲で、一層深まったゴールデン・チャイルドの感性を感じることができる。 E.Pと弦楽器の調和が引き立って寂しいが、激情的な一本の映画を見ていそうな感じを与える。

 

 

これはたぶんウリムに象徴される良いバラードチューンですがかなりボーカル陣がすごい活きてますよね。キー的に声が伸びやすく歌いやすいんだろうか???テンポ的にも心地いいテンポなのと、弦楽器で表現されるドラマティックさ?とあとしっかり低音の刻みがあるので安定してるんだろうか。

 

あとはもうメボズを筆頭にこれまで真摯に歌や歌唱と向き合ってきたであろう成果がしっかり現れている曲のようにも思いますし、そういう曲を最後に持ってくるのもウリムらしいような。

 

 

基本的にこのアルバム自体が、色んな物語を組み込んでいるようでそれを表現しながらゴルチャがまた新しいゴルチャのイメージを作り上げたようで!!!!!!!いいですね……………………歌って、踊って、ステージに立つ仕事を選んでくれてありがとうな…………………………………

 

 

 

 

 

ウリムの申し子たち〜〜〜〜〜〜〜〜これからもしたいこと全部して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

f:id:showpercent:20200711053510j:image

 

 

 

 

 

 

以上!

 

 

 

ちなみに各楽曲の詳細説明はここからの引用。

m2.melon.com