ほぼ備忘録

オタクの自由な備忘録

GoldenChild 4th mini albam "TAKE A LEAP" のトラックリスト公開に伴い、そこから得た情報を整理しようとしただけの記事。

 

 

 

 

これもう記事のタイトルそのまんまなんですが、昨晩?6/13の0時にゴルチャカムバ詳細であるトラックリストが公開されまして。いやあ。。。タイムラインがあんなに盛り上がることあります??状態でした。繋がってるゴルドゥニスたちに音楽オタクが多いのでトラックリストのクレジット情報を見ただけで相当エキサイトするという(笑)オタク強い。

 

 

 

f:id:showpercent:20200613144332j:image

 

 

かくいう私も元々曲を製作する側の人たちに対しても関心が高い方なので、収録曲ひとつひとつのクレジットを見ながら担当コンポーザーの過去作業曲を調べては聴き、調べては聴きを繰り返し今回のアルバム自体の各曲のイメージを膨らませていたのですが、思考の中だけに留めておくよりかはどうせならちょっとどこかに書き残しておこうかと(笑)そういう魂胆で書きます!

 

 

 

 

その前にまずこのアルバム全体的なイメージでいうと、トラックリストより先立って公開されていたcomeback trailerの時点で3rd mini albumの"WISH"のイメージに繋がる箇所が複数あり、"TAKE A LEAP"は"Re-boot"と"Without you"に続く自我探し三部作の最終作であると共に"WISH"のアップデート版であるのでは?という推測がファンの間でされてましたね。

 

 

 

こちらが今回のアルバムのcomeback trailer


골든차일드(Golden Child) [Take A Leap] Comeback Trailer

 

 

 

そんでこちらが"WISH"のspecial film


골든차일드(Golden Child) "WISH" Special Film

 

 

このSpecial filmの最後のカット………………がこれです

 

f:id:showpercent:20200613180832j:image

 

 

とは言いつつも繋がりが本当にあるのかどうなのか、明確なことは何もないのでとりあえずこういう考察も存在するらしいよ!程度の認識で!

 

 

 

 

 

さてここらでようやく本題!今回のアルバムのトラックの内容に入っていきますが

 

 

 

 

①TAKE OFF(intro)

COMPOSED:BLSSD

ARRANGED:BLSSD

 

 

まず最初のトラックは毎度おなじみイントロトラックですが、これに関してひとつ気になるポイントがあるとすれば、アルバム名の"TAKE A LEAP"とトラック名が同じではないという点。過去作品はアルバム名とイントロトラック名が全てリンクしていたと記憶していたので、今回もそうかと思いきや???違いましたね。。。。

 

特に自我探し三部作がスタートした1stフルアルバムの"Re-boot"からは今まで以上に込められる意味が重要なものとなっているように感じるので、この今回のトラック名が"TAKE A LEAP"ではなく"TAKE OFF"とされたのにもそれなりの重要な意味があるように感じます。

 

ちなみに前作のイントロである"Re-Boot"は「再起動」、再び起き上がって動き出すことのサインであるとインタビューコンテンツでメンバーのチャンジュン君が話をしてくれていますがこの内容も参考になるような気がするので記載しておくと

 

 

Re-Boot

Re-Boot

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 


골든차일드(Golden Child) 보민이 10년 후에 팬송을 부른다면? vol. 2 [아뷰뷰] (ENG, JAP SUB)

 

 

f:id:showpercent:20200613172415p:image
f:id:showpercent:20200613172403p:image
f:id:showpercent:20200613172344p:image
f:id:showpercent:20200613172408p:image
f:id:showpercent:20200613172357p:image
f:id:showpercent:20200613172349p:image

 

 

とするなら今回の"TAKE A LEAP"というアルバムはタイトルの如く、GoldenChildというグループがより一層飛躍していくためのミニアルバムであり、そのスタートを切るイントロトラックは"TAKE OFF"、つまり飛躍のための第一歩。今いる場所から力強く飛び立っていくような。そんなトラックなのでは?????と見受けられます。

 

曲を担当してくれているのは前作の"Re-Boot"に引き続きBLSSDさんが担当してくれているようなので、世界観をうまく引き継いだトラックになるのではないかと。。。。実は一番楽しみにしています。もともと私自身がウリムドル全体的に好きなオタクなので、イントロ職人事務所のイントロ文化に!かなり執着を(笑)

 

 

 

②ONE(LUCID DREAM) title

 

LYRICS:BLSSD

COMPOSED:BLSSD 

ARRANGED:BLSSD

RAP MAKING:장준, TAG

 

来ましたね………………おそらく、WANNABEからスタートした自我探し三部作の最終作だと予想ができるのではないかなと思いますが

 

とりあえずまず自我探しの三部作について少し整理すると、この三部作を担当するBLSSDさんが"Without You"時に受けていたインタビュー記事によれば

 

news.naver.com

 

一作目・WANNABE:理想に向かった「渇望」

二作目・Without You:「喪失」

 

 

を表すと書かれています。理想に向かい、自我を探していくストーリーの中で「渇望」し、「喪失」を表現していった彼らが最終作でどういう現時点での結論を出していくのか…そこが一番気になる部分ではありますが自我探しの旅路の中で「音楽」という部分が常に重要なポイントであることを感じさせてくれるのでそこも加味していきながら今回のタイトル曲"ONE(LUCID DREAM)"の公開を楽しみに待ちたいと思います。。。

 

 

あとこれは現時点での考察の余地も十分にあるかと思いますが、私の知識と言語力では難しいので…………パスしますね(笑)

 

 

 

③훅 들어와 (OMG)

 

LYRICS:LEEZ, Ollounder, 장준, TAG

COMPOSED:LEEZ, Ollounder,

ARRANGED:LEEZ, Ollounder,

 

 

次に!作詞にラッパーラインが加わっているこの曲ですがコンポーザー陣の過去作業曲を見てみるとDREAMCATCHERに曲を多く提供しているコンポーザー陣のようですね。

 

Scream

Scream

  • DREAMCATCHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

PIRI

PIRI

  • DREAMCATCHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Deja Vu

Deja Vu

  • DREAMCATCHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

YOU AND I

YOU AND I

  • DREAMCATCHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

他にも多数あり

 

 

 

そして次に目立つのはATEEZ。メインPDのEDENさんと共にクレジットに名を連ねていることが多いらしい。

 

Say My Name

Say My Name

  • provided courtesy of iTunes

 

Wave

Wave

  • provided courtesy of iTunes

 

Answer

Answer

  • provided courtesy of iTunes

他にも多数あり

 

 

 

 

加えて余談ですが私個人的にテンションが上がったのはN.Flyingの"Anyway"ですね。。。これも作ってたのか。。。

 

夏のさわやかなロックチューンです。

 

 

Anyway

Anyway

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

そしてGoldenChildを含むウリム所属アーティストとも過去3曲ほど曲の提供をしていたようで!親交は元々あったんだな。

 

 

I Hate

I Hate

  • provided courtesy of iTunes

 

YTMOB (You Turn Me On Baby)

YTMOB (You Turn Me On Baby)

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

Love Game

Love Game

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

なのでアップテンポチューンくるか???????(あわよくばロック調???)という勝手な印象です。。。。。

 

が、

 

そんなこと考えてたらこの曲のクレジットの先頭に名を連ねているLEEZさんがチョンセウンの「温度差」も作った人だったのでちょっと混乱した回。

 

Love In Fall

Love In Fall

  • JEONG SEWOON
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 名曲じゃないですか?おれはこの曲が大好き。

 

 

 

 

 

 

④혼잣말

 

LYRICS:원택 (1Take), 탁 (TAK), 장준, TAG

COMPOSED:원택 (1Take), 탁 (TAK)

ARRANGED:원택 (1Take), 탁 (TAK)

 

 

キタコレ。実はトラックリスト公開時真っ先に盛り上がったのがこの曲。

 

원택 (1Take)さん탁 (TAK)さんのタッグとGoldenChildの相性ですか????????ごめんそれはもう最高にして最強です。

 

動画も載せるんで聴いたことない人はすぐに聴いてほしい

 

 

 

 

  • What Happend?(내 눈을 의심해)

What Happened?

What Happened?

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 


골든차일드(Golden Child) "내 눈을 의심해 (What Happened?)" Dance Practice

 

 

 

  •  IF

If

If

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 


뮤직뱅크 Music Bank - IF - 골든차일드(GoldenChild).20180824

 

 

  • Lately(느껴져)

 

Lately

Lately

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 


[Golden Child] '느껴져' Concert Live Clip (@ 2020 Golden Child 1st Concert 'FUTURE AND PAST')

 

 

  •  No Matter What

No Matter What (Jang Jun & TAG) [feat. Joo Chan]

No Matter What (Jang Jun & TAG) [feat. Joo Chan]

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 


[Golden Child] 'No Matter What' Concert Live Clip (@2020 Golden Child 1st Concert 'FUTURE AND PAST')

 

 

 

とこんな感じでこのコンポーザー陣の場合はどういう曲調に転んでも大当たりの予感しかしないので安心して期待していいのではないだろうか…………………………

 

 

 

 

 

 

⑤MAKE ME LOVE

 

LYRICS:Stardust, revel, 장준, TAG

COMPOSED:Stardust

ARRANGED:Stardust

 

これまたキタコレ案件なんですが……………………Stardustめちゃくちゃいいんですよ…………………わりとウリムお抱えか???の雰囲気もあるチームで

 

 

この作曲チームのrazerさんという方が過去に作った曲がこれ

 

 

  •  I See U(너만 보인다)

I See U

I See U

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 


[MV} 골든차일드(Golden Child) _ "너만 보인다" Special Film

 

 

  • SEA

Sea

Sea

 


[Golden Child] 'SEA' Concert Live Clip (@ 2020 Golden Child 1st Concert 'FUTURE AND PAST')


170709 골든차일드 (Golden Child) 'SEA' (앵콜무대) 전체직캠 @코엑스 게릴라 공연 fancam by 몽아

 

 

  •  I'm Falling

I'm Falling

I'm Falling

 


[Golden Child] 'I’m Falling' Concert Live Clip (@ 2020 Golden Child 1st Concert 'FUTURE AND PAST')

 

 

_人人人人人人人人人人_
>  3曲中2曲が夏曲  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

これくるでしょ??????????夏曲では?????

 

 

夏曲待ってます。(正座待機)

 

 

 

 

⑥H.E.R (그녀에게)

 

LYRICS:스페이스카우보이, Zeenan, Jay Hong, mOnSteR nO.9, croq, VORADORY

COMPOSED:스페이스카우보이, Zeenan, Jay Hong, mOnSteR nO.9, croq, VORADORY

ARRANGED:스페이스카우보이, Zeenan, Jay Hong, mOnSteR nO.9, croq, VORADORY

 

正直いうとこれが一番予測しにくいかなという感じがします。 クレジットの先頭に来ている스페이스카우보이 さんがどうやら、ラブリズの楽曲をプロデュースしているチームの一員のようでそこ繋がりかな???という印象ですが、わりとコンポーザー陣たち全体的にそこまで多く提供していないか、あとは提供していてもアイドルへの提供はそこまでという感じに見受けられたのでどうくるだろうか??????の意味で気になるトラックです。

 

 

 

 

 

⑦PASS ME BY

 

LYRICS:BLSSD

COMPOSED:SPACEBOY, BLSSD

ARRANGED:SPACEBOY

 

 

ここでまた出てきましたねBLSSDさん。三部作目アルバム(たぶん)の最後のトラックはBLSSDさんとSPECEBOYさんの合作のようですが、SPACEBOYさんはGoldenChildと同じ事務所の先輩であるキムソンギュの楽曲を多数担当しています。

 

 

 

Alive

Alive

 

True Love

True Love

 

Sorry

Sorry

 

Mirror

Mirror

 

 

ウリム伝統の良いバラード?に近いようなトラックが来るような気がするのでこちらも楽しみです……………………………………

 

 

 

 

 

 

 

とこんな感じで!!!ざざっと書いてきましたが作曲家情報はすべてここから引用してきました!

 

www.melon.com

 

 

PCから検索かけると作詞家・作曲家・編曲者情報が出てくるかと思います。。

 

 

あと、基本的に自分が書きだしたかっただけの記事なので参考程度に見ていただけるとありがたいですね。

 

 

 

 

 

と、よく考えてみるとカムバまで10日???ですかね???カムバスケジュールは出るんだろうか??出ないかな。とりあえず、これからまたteaser類も多く出るでしょうから!

 

 

 

カムバに備えて体調も整えたいと思います。。。。(低気圧にぶちのめされているの人) 

 

 

 

 

 

f:id:showpercent:20200613231121j:image

 

 

 

オッケー!ワイくん!