ほぼ備忘録

オタクの自由な備忘録

#동현이_생일이다_축배를_들어라

 

 

 #동현이_생일이다_축배를_들어라 🥳🥳🙌🙌🙌🙌👏👏🤝🎉🥂

 

축배

축배

  • Moonlight Fairy Reversal Grand Slam
  • 韓国インディー
  • ¥204



 

さて本日2021年2月23日、めでたく誕生日を迎えたゴルチャのキムドンヒョンくん。以前記事でも取り上げたように個人的には推しも推し。かなりの熱量で応援をしてしまっているため、彼の誕生日に合わせてまた記事を書いてしまうという重いオタクになることに。

 

というかこういう機会でもないと最近文章として何かを記録をしておくことに対してちょっと消極的過ぎていたので…こうやって「書きたい!!!!!!」と思わせてくれる存在がとてもありがたくもあったりしたり、したりするんだな。ドンヒョンくんサンキュー!!!!!!!!!

 

 で、一応ドンヒョン君について書いた過去記事も貼っときます!内容が重いかはわからないですけど、記事自体が重いんすよ…コンテンツ詰め込みすぎました…読みにくかったらごめん。


showpercent.hatenadiary.com

 

 

まあこんな感じでそろそろ本題に入りますが、去る2019年末から2020年上半期にかけての自我三部作、そしてそこで自我探しをした上でする2020年下半期の完全清涼カムバック。そこを経ていきながら、2021年の年が明けて楽曲制作陣とそして振付師までも新しいメンツとタッグを組みながら5つ目のミニアルバム「YES.」でカムバックをしている最中のゴールデンチャイルドですが、

 

そんな中でドンヒョンくん、彼今かなり絶好調である。ように見える。し、さまざまな挑戦の過程でより多彩な姿を表現していく段階に入ってきてる気がする。今まで以上に。

 

 

まず今回のアルバム「YES.」での彼のパートですが、ほんっっっっっとにドンヒョンくんの最高声帯と音感とリズム感とまだまだ可能性が秘められている歌唱力とか色んなものを加味しながら楽曲の中でほんとに効果的に彼の声が使われてるんですよ。そういう重要なパートがあまりにも多い!メンバーが10人もいますから、パート自体が多いわけではないですがドンヒョンくんパートで曲にまた新鮮な表情を付けてる感じする。そうやってゴルチャ曲がまた面白くなってる気もする。

 

彼が歌うひとつのパートが与えるインパクトが確実に強いのか、パート多くないのに曲聴いたあとドンヒョンくんのパートが印象に残ってることが多い気がするんですよね。まあこれそのドンドゥニスが言ってもちょっと説得力ないかもしれませんが…そういうことにさせておいてほしい。ただのリスナー視点で客観的に聴いてもそうなので、仮に自分がドンドゥニスじゃなかったとしても同じこと言える自信ある。

 

 

Burn It

Burn It

Breathe

Breathe

Cool Cool

Cool Cool

Round N Round

Round N Round

Milky Way

Milky Way

 

 


[골든차일드] "YES." 김동현 파트 모음

 

もうここまで来たらドンヒョンくんパート、それぞれの曲ごとに言及してしまおうかということで、パート抽出動画をお借りしそれを題材としていきますね。

 

・안아줄게

 

너를 향한 모든 날카로운 시선들을
벗어날 수 있게  

いや…ここ…ここ凄くないですか…このEPのドンヒョンくんパートの初手がこれ。「君に向けられるすべての鋭い視線から(守ってあげる)」って歌詞なんですが、彼の歌唱の柔らかさがすごいこのパートを上手く切なく演出してるように聞こえたりして。すごいエモいよここ。そんでいや 벗어날 수 있게  」でする高音の伸び…………………柔らかくて優しい広がり方の歌唱で攻めてきてたので屈しました。勝てない。(勝つ必要もない)

 

 

Stay With Me

そんであーーーーーーーーーーーーーーーーーサビ前の重要すぎるパートーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここ音源リリース前から公開されていた部分ではありましたが、「ここドンヒョンパートで合ってるよね?????」になってる人たぶん多数いたと思います。自分も正直、声のトーン的にはドンヒョンくんなんですが確信を持つまでには…みたいな。新しく新鮮な歌い方であり、魅せ方だったでしょこれ。

 

 自分の読み…当たる…いつかコレオの方にも触れようと思いますが、(今回はちょっとパス)歌唱パートとコレオの連動性についてはドンヒョンくんがメインダンサーであるために、より上手くはまったようなケースだと思います。

 

 

 

 ここのジェスチャー考えるのに四苦八苦するのもいや……そうですよね……曲を解釈しながら、上手くはまるジェスチャーを考えていくの絶対に簡単じゃないんですよ……なのでビハインドで出てきたこの姿を見ながら一連のジェスチャーを見ていくとちょっと泣いちゃう。でこういう部分すごいかっこよくて……いやドンヒョンくんめちゃくちゃかわいいんですけどね、かわいいんですけどこうやって向き合う姿勢の上にあのパフォーマンスがあると思うと生まれてくる感情はおおよそリスペクトの念。

 

 

 

Stay With Me

ここチャンジュン君がバッと決めた後に出てくる念押しの一番盛り上がる大サビ前の「Stay With Me」です。ドンヒョンくんパートのハイライトもハイライト。

 

ちなみに自分の推し「Stay with me」これ👇なんですが、このカメラワークとそこを捉えていくドンヒョンくんが良いんだ……………

 

 

 

 そしてこのパートから繋がるユニゾン部分ですがここも「Oh~」の箇所は所々ドンヒョンくんの声がわりと強めに聞こえるようにも思います。ウリムのユニゾン歌唱あるある。一人一人の声が個性的なのにもかかわらず合うので面白いんですけど、やっぱり個性的なので目立って聞こえる声がコロコロ変わる。でもそれもいいんですよ…むしろそういうところがいい。

 

 

・Cool Cool

 

ここは楽曲制作陣がモスピックさん達ですが(ダディ・レッミ・PIUの制作陣)今回、このドンヒョンくん歌唱で考えるとこの曲が彼の発音の明確さがより良く出てくる歌唱が多い気がする。発声と息の使い方も強めに出すようなイメージ。

 

틈만 나면 Selfie Yeah
멍한 표정들은 덤

ドンヒョンくん、リズム感もしっかりあると思うので適切なところにちょうどいい形でアクセント入れてくれるから聞いてて気持ちいいんだよな…

 

새로워지고 싶어
Cool하게 It's So Cool Cool

 コレオが既にある曲なのでそこも踏まえて考えてみると、動作のアクセントとも上手くバランス取れてるような気も。

 

남들과는 좀 더 다르게
어제의 나와는 다르게

この、音程が下に下がった時の当て方がすごい好きですね……………しっかり狙って音刻めるのってすごいことだと思っている。 

 

새로워지고 싶어

あとこれ自分、ドンヒョン君の激音の発音すごい好きかもしれない…………………

 

 

 

・기다리고 있어

 

어딘가 있을 너를 기다려

この手の少し中低音めのドンヒョンくん歌唱ってすごいまだまだ未知の世界だと思ってるんですが、しっかり当ててはめながらも柔らかい音なのでほんとにいいな………… 

 

 

I Can't Stop No More
이대로 흩어질 수는 없어
너를 불러  

がーーーーーーーーーーーーサビ入りのパート………この曲、メンバーのワイくんがカムバ前のブイラで各曲のエピソードなんかを話してた時に言ってたんですが、この曲の作曲陣がデビュー時から作業を良くしているチーム(TAK、1Take)だったのもあるのか、普段あまり声を長く聴かせられていないメンバーをパートとして多く起用して、少し今までとは新鮮なイメージを出したいとどうやらメンバーも事務所も考えていたような曲とのこと。

 

 

I Can't Stop No More
이대로 흩어질 수는 없어
너를 불러

これですね…曲のキャプションなんかを見てると、グルーヴ感のあるリズムとレトロサウンドが魅力的なミッドテンポハウスジャンルって書かれてあるんですよ。レトロ感と現代的な感覚とを上手く取りながら作られた曲らしいんですが、基本このチームはわりとエレクトロニクス的な音の要素も強いようなイメージもあるのでこのチームの作る曲とドンヒョンくん歌唱の相性かなりいいんですよね…たぶんそういうことなんだよな… 

 

 

Milky Way

 

ごめん、一言だけ…………あの……………好きです。好き曲なんです、であのドンヒョンくんパートがあの……かなりエモくてあの………ロック基盤のポップ曲だけでかなりやばいんですが、この曲間奏というかメンバーの声が入らない部分が割と重要なポイントのようなんですけどそこに入っていく前の部分も一か所ドンヒョンくんパートがあったりしてですね、わいくんもこの曲はドンヒョニのパートが好き言うてた。

 

 

손안에 담긴 각각의 빛
절대 변하지 않는 진심

これも柔らかめの歌唱というよりかは、発音とリズム感とみたいなところが活きてくる曲じゃないですか???ここわりと音にうまく乗りながら歌っているように聞えてすごい良。 

 

칠흙 같은 밤 내 맘을 켜준

 エモいんですよ…………ここがエモい。音とリンクして畳みかけるように刻みながら、わい君のパートに繋がって↓

 

은하수

 で、ここに繋がっていくと………………このあとはもうエモ音の無双なんでもう何も言えん。

 

칠흙 같은 밤 내 맘을 켜준

 「漆黒のような夜 僕の心を付けてくれる」……………

 

 

Oh I’m Nothing Without You

 ドンヒョンくんの英語の発音もっと聞きたいんですよね………聴きたいんだよな………ってここまで最初に書いてあったんですけど、ちょっとこれフラグでした。フラグになってた。

 

 

 

・Breathe

 

 

アニソンしか勝たん…………アニソン  ゴルチャの真髄曲……………

 

 

때론 마음이 다쳐
모든 걸 포기하고 싶어

 この曲はもうドンヒョンくん歌唱がシンプルに活きる曲なんですよ…………ドンヒョン君の声帯から繰り出される歌唱そのものが曲の雰囲気にしっかりマッチするのでほんとに良い。

 

빛나는 꿈을 따라서

 これも一音一音しっかり刻みながら何がいいかって、歌い終わりの余韻がしっかり残っているところでは…………

 

빛나는 꿈을 따라서

 えーーーーーーーん、ここまじで青春ですよね…………

 

잠시 네게 머물러 숨 쉬고 싶어
I Wanna Breathe
네 숨결처럼

 ここ、ラスサビの一角を任されてるんですがデヨル→ドンヒョンくん→ワイくんのリレーパスみたいになってるの泣いちゃう。

 

 

 

 とか言ってたらですね、この曲ちゃっかり後続曲に決まってたし金童高バレー部だった。

 


골든차일드(Golden Child) 5th Mini Album [YES.]|[Breathe] Concept Trailer #GoldenChild

 

f:id:showpercent:20210223233324j:image

f:id:showpercent:20210223233341j:image

 

 

 

ウリム、完全にオタクの事務所なんですが今回ゴルチャが1位も2回取りながら音源成績も驚くほど良くてこれからのまた弾みになる活動してるじゃないですか。言わば売れてきてる状態。それの何がいいかというとこれウリムがしたいこと存分にできるとなるとめちゃくちゃ面白くなるの予想できるので良い。まじで良い。ボードに「ウリムしたいこと全部して!」って書いちゃう。で、結局これ事務所だけじゃなくてメンバーも楽しんじゃってる。

 

そして現実的に売れるってのは、ある程度制作陣とメンバー本人たちのしたいことが少しでも多くできるような自由さ、余裕さを持てる部分ってあると思うんですね。それが嬉しい!!!!!!!!!!!まだこれからどうなっていくか分からないですけど、その気配がめちゃくちゃあって良い。

 

あとドンヒョンくんに至ってはまず、昨年からその流れはありましたがいろんな形のコンテンツを通して新たな挑戦をしようとしてるようで。

 

というかあのまず、THE LIVEの単独カバー映像…………………

 


[Teaser] 김동현(Golden Child) - Available COVER (원곡: Justin Bieber)|woollim THE LIVE 3

 

 

下手したら1年くらい温めてたでしょこれ

 

まだティーザーの時点なので早く聴きてえーーーーーーーーーーーーーーなんですが、これが死への道であることも知っている。し、金童高バレー部MVと同日公開なので

 

 

もっとドンヒョンくんの英語歌唱聴きたい言うてたら来ちゃいましたが、なんかこうちょっとカロリーが高すぎて摂取に戸惑うドンドゥニス。

 

 

あと、最近ドンヒョンくんどうやら

 

 

 らしい。ここ数日かなりのハイペースでアップしてくれてるんですけどもうすごい。なんというかいろんなものが繋がって繋がって私が所々まじで楽しいみたいになってるし、やる方もどんなのがいいかいろんな投稿見ながらある意味では勉強しながら取り組んでるっていうんですよ。そんな、なんか元々コンテンツ制作に欲があることは何となく察してましたが(ドンドンゲームセンターとか、単独ブイラも主題を定めながら何回かやってた)ほんとに彼の持つプラスのエネルギーがどんどん解放されて自由に発揮できるようになっている感じがして応援している身としてもすごいワクワクしますね…

 

で!!!!!!!まずこれ!!!!!!!

 

 

 

 


NCT 127 엔시티 127 x Sean Lew Choreography to "Hey Look Ma, I Made It" by Panic at The Disco

 

 

 勝手に一人で熱くなってたんですけど、ショーンくんが好きな振付師であることを聞いてしまっていた以上これをドンヒョンくんがやってるのすごい嬉しかったというか、基本的にこのカバーする時にドンヒョンくんがどう自分の動作に落とし込むのか、それが本家と並べてみた時によく分かったり、逆にそうやってみることによりドンヒョンくんの踊りのスタイルというかそういうのが少しずつ見えてくるようなそんな捉え方をするのでこれもそう。

 

ショーンくんと、NCTのテヨンくんにマークくん(マークくんはドンヒョンくんと高校の同級生なのでこれまたなんというかアツい)ここの動作と並べてみるからこそ、ドンヒョンくんのこの落とし込みとか消化の強さが分かりますよね。というかどっちも良いのよ。めちゃくちゃ良いので踊りのまた奥深さを知る。

 

 

 

 

 

 

 

 あと、極めつけがこれ…………………………↓

 

 

この手のグルーヴっていうんですかね、雰囲気?表現をしていくときのエネルギーに似たものをドンヒョンくんからずっと感じていたんですが、それに対して「自分もこの雰囲気に乗っていけそうだからやってみた」のニュアンスでやってくれたということはドンヒョンくん自身から感じられるプラスのエネルギーを彼自身もそう捉えていたんだなの答え合わせ的なコンテンツでした。最高か? 

 

 

で忘れてないんでね、ドンヒョンくんのバケットリストに「アメリカに行ってダンスを習いたい」があるのオタクもずっと忘れないんでね。今こんな状況なので物理的に行って習うことは当分難しいかもしれませんけど、こうやってコンテンツを粘り強く出しているところを見ても、いや人生何が起きるか分かりませんから。思わぬところからなんかコラボ要請みたいなのがあるかもしれないし。ほんとに。いや、ドンヒョンくん彼今特に持ってるんで。というのも 

 

 

 年末かな?「タロットやったよ」って見せてくれた3枚のうちの1枚がこれ。

 


f:id:showpercent:20210224005919j:image

f:id:showpercent:20210224005914j:image

 

 THE WORLD…………………

 

 

今回の活動でも確実に爪痕をグループとしても残しながら、新年早々ちゃんと彼の今までの努力が実を結んでいっている様子がほんとにこれまた圧巻で………小6から練習生を初めて長い間ひた走ってきた期間を過ごしてきたようですから、これから、ここからもっと多彩に彼自身を表現していくことが出来る環境が整っていくことを願ってます。☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

 

 

 

 

 

 

 

f:id:showpercent:20210223224022j:image

 

 

 

 

 おわり!!!!!!!!!!!